2007年7月13日金曜日

池袋 ヤマダ電機だけで2万人!

今日、ヤマダ電機 池袋店が開業しました。ヤマダ電機で「都内初」の都市型店らしいのですが、私は関西のためまだ店内を拝見できていません。
約2万人が行列をつくり、ヤマダ電機「LABI池袋」前はすごい状態であったとヘッドラインみました。
 ヤマダ電機は、都市型店舗の出店は大阪・難波、仙台におこなっており池袋は次いで3店目になります。AV(音響・映像)機器・携帯電話・パソコンなどを充実し、年商200億円超えの売上げ目標をかかげています。 2万人というのは午前10時の開業前時点での人数。セール商品などもあるため本日の来客数を追いかけたいと思ってしまいます。
競合のビックカメラのほぼ隣に立地しているのはロングテール商法を考えてのことでしょうか?最近の商業施設によくある「もちつもたれつ、競合だけど競合しない」経営を感じます。ビックカメラは、本店を含む周辺3店舗を改装するなど対抗姿勢との事ですが・・・?
Google