2007年7月18日水曜日

ネットゲームでの広告価値in中国

中国広告業界では、今、ネットゲーム内の広告に熱くなっている・・・!
「第1回ゲーム内組込式広告(IGA)フォーラム」での報告が、Internet.comに先程掲載されていました。
消費行動の変化に伴い、従来メディアは15歳から20歳の若者に対する影響力が弱まっているという報告があり、中国広告業界ではこれをふまえ、若者を対象にネットゲームのサイト上に広告を掲載する IGA 方式を採用する動きが熱くなってきたそうです。
確かにネット広告は人の目に触れる機会は少ないものの、ターゲット性としては非常に高いという特徴を持つものです。
ちなみに、ネットゲーム愛好者の平均年齢は35歳以下。業界関係者は、メーカーが IGA 方式を採用しこのユーザーのニーズにマッチした製品を広告することで、従来のメディアや主流のネットメディアに比べて大きな利益が得られるのでは・・・?と推測しています。ネットゲームプレーヤーは2006年に3,112万人に到達し、ネットゲーム市場は発展の可能性が高い市場として国際的にも認められていますから、中国だけではなく各国の広告価値がどう変化するのか・・・。
Google